本記事は、LEGALBACKS提供の生成AIサービス「持論記事執筆GPTs」を利用して執筆したものです。横須賀輝尚の天才塾時代のメソッドを現代風に横須賀がメモを起こし、数分で記事を出力しています。LEGALBACKS会員になると、この「持論記事執筆GPTs」を無料でつかうことができ、見込み客に専門家としての知見や持論を伝えることが可能になります。
実績がなくても「選ばれる」見せ方はある
独立して間もない頃、事務所のLP(ランディングページ)を作成することになった。しかし、実績らしい実績がまだなく、トップページに何を載せればいいかで悩んだ。
「この人に依頼したい」と思ってもらうために、自分の魅力や強みを伝える必要があるのはわかっていたが、当時はまだ目に見える成果が少なかった。
実績もUSP(独自の売り)も確立されていない状態で、「どうやって信頼を得るか」を考えた。そのとき気づいたのが、「特徴をとにかくたくさん列挙する」という方法だった。
税理士であれば「個人・法人対応」「節税対応可能」「オンライン相談可」など、当たり前にやっていることでも、列挙すれば立派な“特徴”として見える。それが30個も並んでいれば、「この事務所、しっかりしてそうだな」という印象を与えられる。
たとえば「地域対応」や「平日夜間も受付可」といった、ごく普通のことでも、それなりに整った形で載せれば一つの安心材料になる。見る側にとっては、「情報がきちんとある」ということが信頼の要素になりうる。
この経験を通して、実績がないからといって下を向く必要はないと実感した。むしろ、「自分にできること」を一つひとつ丁寧に伝えることこそが、信頼を得る近道になる。
無理に立派な成果を作ろうとするよりも、小さなことでも正直に、丁寧に、数多く伝える方が効果的だった。それが見た目の厚みになり、接点を持ってもらうための第一歩になる。
時間が経てば自然と実績は蓄積されていく。それまでの間は、“できること”を数でカバーする。このスタンスが、結果的にその後の事業展開にも活きてきた。初期のLPづくりは、単なる集客のためだけでなく、「伝え方」の基本を学ぶ機会でもあった。

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