本記事は、LEGALBACKS提供の生成AIサービス「持論記事執筆GPTs」を利用して執筆したものです。横須賀輝尚の天才塾時代のメソッドを現代風に横須賀がメモを起こし、数分で記事を出力しています。LEGALBACKS会員になると、この「持論記事執筆GPTs」を無料でつかうことができ、見込み客に専門家としての知見や持論を伝えることが可能になります。
オンライン集客の常識が変わる“今”、何をすべきか
ここ数年で、オンラインマーケティングを取り巻く状況が大きく変わってきた。
従来、オンラインで仕事を取る手段としては「ランディングページ+リスティング広告」が定番だった。SEO対策は、GoogleやYahooのアルゴリズム変更に左右されることもあり、あまり推奨してこなかった。
しかし、今は状況が異なる。広告費は特に都市部で高騰し、逆に人口の少ない地方ではそもそも検索数自体が伸びない。
生成AIの進化もあり、今こそSEOの出番ではないかと感じている。実際、LEGALBACKSの会員でも、地道にブログ記事を100本以上書き、結果につなげている方もいる。
ランディングページは世の中に飽和しつつある。一方で、地道にコンテンツを積み重ねることの価値が、改めて見直されてきている。
そして意外にも成果を出しているのは、アナログな営業を継続している人たちだ。デジタル全盛の今だからこそ、足を使った営業が相対的に強みになっているケースもある。
今後、検索自体が減少していく可能性すらある。そうなると、Google広告の価値も再定義されるかもしれない。だからこそ「今」は、デジタルとアナログのバランスを見直すべきタイミングなのではないか。
地に足のついた取り組みを、もう一度見直すときが来ていると感じている。

「LEGALBACKSに興味はあるけど、どんなところかよくわからない」
「入会して生成AIの活用をしてみたいけど、どうやって良いかわからない」
「入会したいけれど、一度その前に横須賀さんと話してみたい」
というご要望に応えて、LEGALBACKS入会を検討している方に対して、32分の初回無料相談を実施することにしました。真剣に士業として自分なりに成功したい。そういう方のお申し込み、お待ちしております。
最近頂いた、LEGALBACKSや私に関してのレビュー記事をつくりました。参考までにどうぞ。
