買い手目線で考えるクセが、ビジネスを変える

買い手目線で考えるクセが、ビジネスを変える

本記事は、LEGALBACKS提供の生成AIサービス「持論記事執筆GPTs」を利用して執筆したものです。横須賀輝尚の天才塾時代のメソッドを現代風に横須賀がメモを起こし、数分で記事を出力しています。LEGALBACKS会員になると、この「持論記事執筆GPTs」を無料でつかうことができ、見込み客に専門家としての知見や持論を伝えることが可能になります。

買い手目線で考えるクセが、ビジネスを変える

「買う立場」で考えるクセ、持ってますか?

LEGALBACKSでの指導や日常のやり取りの中で、「人はものを売るより買うことの方が多い」という考え方をもとに、常に“自分が買い手だったらどう思うか”を意識するように伝えてきた。

証明写真では伝わらない理由

例えば、名刺に載せる写真について相談されたとき。相手の写真が証明写真のようなモノクロで、表情も硬い。その印象を伝えると、次々に自分から「じゃあ笑顔の方がいいですかね」「やっぱりカラーがいいかも」と答えを導き出していく。私は一言も「こうした方がいい」とは言っていないのに、相手自身が“買い手目線”に立ったことで、自然と答えを出していった。

このとき、「自分が客だったらどう感じるか」を考えることの力強さを改めて感じた。

「もし自分がお客さんだったら?」を口ぐせに

こうした“マーケティングシンキング”を身につけると、単なるアドバイス待ちではなく、自ら考え、選び、動けるようになる。その結果、伝え方や表現も洗練されていく。

「自分だったらどう買うか」を考えるクセをつけること。それが、あらゆるビジネスの場面で“伝わる人”になるための第一歩だと今も思っている。

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横須賀輝尚 LEGALBACKSのレビュー

最近頂いた、LEGALBACKSや私に関してのレビュー記事をつくりました。参考までにどうぞ。

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