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「副業士業」はアリか?— 見せ方ひとつで信頼は変わる
近年、士業の副業が当たり前になりつつあります。働き方の多様化が進む中で、本業を持ちながら士業として活動する人も増えています。私自身、副業そのものを否定するつもりはありません。生活のため、キャリアの幅を広げるため、それぞれの事情があるのは当然です。
しかし、ここで一つ考えてほしいのは「見せ方」です。お客様の立場で考えたときに、「副業でやっています」という士業に依頼したいか?という問題です。士業は専門職であり、プロフェッショナルであるべき職業です。たとえば、大事な契約書の作成や許認可申請、相続の手続きを、「片手間でやっています」という人に頼みたいでしょうか? おそらく、多くの人は「No」と答えるでしょう。
副業士業が問題なのではなく、それをどう見せるかが重要なのです。「本業が別にあります」とストレートに伝えるのではなく、次のような工夫が必要になります。
- 「士業が本業」と思わせるブランディング
・名刺やHPでは「副業」と明示せず、士業がメインであることを伝える
・仕事の実績や専門性を前面に出し、「本業と変わらない信頼感」を演出 - お客様の不安を払拭する伝え方
・「副業だから時間が取れないのでは?」と思われないよう、対応時間やレスポンスの速さを明確にする
・「勤務している会社での経験を活かし、○○分野に強い」といった、プラスの見せ方をする - 料金やサービスの質で差別化
・「副業だから安い」という戦略を取るか、「本業並みのクオリティ」を打ち出すかを明確にする
・価格競争に巻き込まれず、「専門性」や「対応力」で選ばれる士業を目指す
副業士業が当たり前になっている今、ただ副業をするだけではなく、「どう見せるか」が重要な時代です。士業としての信頼感を損なわずに活動するためには、言葉選びやブランディングの工夫が必要なのです。

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