本記事は、LEGALBACKS提供の生成AIサービス「持論記事執筆GPTs」を利用して執筆したものです。横須賀輝尚の天才塾時代のメソッドを現代風に横須賀がメモを起こし、数分で記事を出力しています。LEGALBACKS会員になると、この「持論記事執筆GPTs」を無料でつかうことができ、見込み客に専門家としての知見や持論を伝えることが可能になります。
プロフィールを磨く――信頼を築く実績の伝え方
商業出版や電子書籍は、専門家としての知識や経験を形にした証拠です。最近はKindle出版も広まり、出版の垣根が下がりました。出版の実績をプロフィールに加えることで、読者やクライアントに信頼を与えることができます。
新聞、雑誌、テレビ、ラジオなど、メディアで取り上げられた経験があれば、それも重要な実績です。「○○新聞に掲載されました」や「テレビ番組で専門家として解説しました」といった具体的な内容は、あなたの専門性を裏付ける力強い要素となります。
セミナーや講演の実績も信頼を高める重要な要素です。特に、商工会議所や大手企業など名の知れた団体や企業での講演実績がある場合は、団体名や規模を明示すると効果的です。「100人を超える参加者に講演」「上場企業のセミナー講師」など、数字や具体的なテーマを添えるとさらに印象が強まります。
開業当初に忘れがちなポイントが、過去のキャリアの重要性です。サラリーマン時代の経験やそこで培ったスキルを具体的に説明することで、「経験豊富なプロが満を持して独立した」という印象を与えることができます。ただの「1年生」ではなく、実力を持つ専門家であることをしっかりと伝えましょう。
「顧客100人を獲得」「売上を○○%向上」「50回以上の講演実績」など、具体的な数値は実績をより分かりやすく、説得力のあるものにします。数字が入るだけで、プロフィールの信頼性は大きく向上します。
専門分野に直接関係しないエピソードでも、注目を集める要素になり得ます。たとえば「テレビ番組に出演」「趣味で○○大会優勝」など、覚えやすく意外性のある内容は、プロフィールを個性的で印象深いものにしてくれます。
個性を出すことは大切ですが、単なる「面白さ」だけでは十分ではありません。今の時代、実績や成果を伴ったキャラが求められています。プロフィールには「実力」を伝える要素を盛り込みながら、自分らしい一面を表現していくことが重要です。
信頼されるプロフィールを作るには、「具体的な実績をわかりやすく伝える」ことが鍵です。出版、メディア掲載、セミナー開催など、分かりやすく数字や名前を添えることで、あなたの価値をより効果的にアピールできます。また、意外性のあるエピソードを盛り込むことで、他の専門家との差別化も図れるでしょう。「実績」と「個性」のバランスを意識して、読者やクライアントの心に響くプロフィールを作ってみてください。

「LEGALBACKSに興味はあるけど、どんなところかよくわからない」
「入会して生成AIの活用をしてみたいけど、どうやって良いかわからない」
「入会したいけれど、一度その前に横須賀さんと話してみたい」
というご要望に応えて、LEGALBACKS入会を検討している方に対して、45分の初回無料相談を実施することにしました。真剣に士業として自分なりに成功したい。そういう方のお申し込み、お待ちしております。
最近頂いた、LEGALBACKSや私に関してのレビュー記事をつくりました。参考までにどうぞ。