横須賀輝尚です。
コンサルタントは完全に「冬の時代」に入りました。

相談を受ける、教える、情報提供する。
これまでのコンサルタントの武器は、すべて生成AIに取って代わられました。

これから相談なんて、スポットで十分。
基本的には生成AIに聞けば良い。

有料セミナー、有料講座ももう売れないでしょう。
コロナ禍以降、ネット上の情報は爆発的に増えました。

あのコンサルタントのセミナー、似たようなものがYouTubeにあります。
もちろん、「似たようなもの」であって、違うわけですがあっちは「無料」ですからね。
勝てはるはずもない。

有料の会員制サービス、勉強会。
情報提供型のものはもう保たないでしょう。

これだけ世の中が厳しい経済情勢にある中、求めていないサブスク情報なんて、無駄に感じてしまいます。世の中、無駄なお金なんて、もう誰も払いたくないんですよ。

著名コンサルタントも、他人事ではありません。
みんな見せ方は上手いから、それなりにやっているようにSNSとかでは見せていくでしょう。

でも、これまでのやり方をしていたら、壊滅どころか、コンサルタントは完全消滅します

3年前、私は予感しました。
コンサルタントは、このままじゃ完全消滅すると。

だって、パワーコンテンツジャパン株式会社もコンサルティング企業。私もコンサルタントです。この「流れ」は体感しました。

2000万円以上失って、それを取り戻した話。

1年半くらい前から、うちで開催する有料セミナーが売れなっていきました。まあ、0件ってことはないですが、過去の経験則から考えると、明らかに売れていない。

おれもとうとうヤキが回ったか?
企画力、文章力が落ちたか?

とも考えたのですが、生成AIの活用などを考えると、むしろ頭の冴えは良い。じゃあ、いったい何が原因なのか?

周りのコンサルタント界隈の話も聞く。
…かなり壊滅的に見える。

これは、おれの問題というより、世の中が変わったのではないか?
そう考えると、辻褄が合ってくる。

そこで、私は有料セミナーの企画のやり方を変え、LEGALBACKSの会員増に戦略を切り替えました。結果は表題のとおり。有料セミナーで稼いできた部分は全部捨てた。

そして、それを取り戻しました。
あんまり数字的なことを言うのは好きじゃないんですが、いまLEGALBACKSの会員は天才塾時代のピーク時にまで戻りつつあります。

別の言い方をすれば、これからコンサルタントがコンサルタントとして生き残るためだけの研究を、この3年やってきた。これ以上はもう言いません。あとは私を信じてくれる人だけがこのセミナーを聞けばよいでしょう。

セミナーは2コマ。どんな内容を話すかなど、事前に伝えません。
日程だけ伝えておきます。コンサルタントとして生き残るためだけのすべてを詰め込みます。まあおそらく、最後のコンサルタント養成講座になるでしょう。

今回、これからの士業には絶対に必要なことだとして、5部作のすべてをLEGALBACKS会員は無料にしました。どれも良いコンテンツで、すべていまからの時代に必要なもの。

このコンサルタント養成講座「BEYOND」は、その中でも飛び抜けて優れた内容だっていう自負と自信があります。

これは会員以外には渡せない。
だから、こういう価格設定にしているわけですけどね。

私の3年間の研究と実践成果。
すべて解説します。

旧型コンサルタントのまま完全消滅の道を選ぶか?
それとも、私とともに生き残る、これまでのコンサルタントを飛び越えた存在になるのか?

最後に判断するのはあなたです。

セミナー概要

日程7月25日(金)13:00-14:00
7月25日(金)14:00-15:00
形式zoomウェビナー
講座内容【前半】コンサルタント業界に迫る危機の実態 物価高騰と人口減少により「お金を使いたくない」空気が日本全体を覆う中、2020年のコロナ禍で急激に進んだオンライン化が業界に決定的な変化をもたらしました。YouTubeチャンネル数95%増、サイト数28.9%増による情報爆発で、従来のノウハウ・ハウツー型コンテンツの価値は完全に失われました。さらに生成AIの登場により「相談」すら無料・即時化され、著名コンサルタントでさえ厳しい状況に陥っています。高額セミナーや情報提供型会員制は「全滅」が予測され、まさにコンサルタント「冬の時代」の到来です。この現実を直視しなければ、生き残りの道筋は見えてきません。

【後半】生成AI時代を生き抜く新戦略 危機を乗り越えるには「値ごろ感」と「無料で感動」を軸とした価格戦略への転換が必要です。月額1-3万円の継続課金型フロントエンド顧問と、カスタムGPTsなどの具体的な成果物納品を組み合わせた新モデルが鍵となります。「生成AI×士業×自分の強み」で代替性を排除し、情報提供から体験・モノ・作業の納品型へシフト。マーケティングはオンライン・オフライン複合で多チャネル展開し、必ず「体験」させることが重要です。最終的に成功するのは「変わる勇気」を持つ人だけ。従来の成功パターンに固執せず、新しいビジネスコンセプトを確立できるかが生き残りの分水嶺となります。

※本講座のご案内は、LEGALBACKSご入会完了後、会員専用チャットにてご案内をお送りいたします。

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